【一言英語】コピーをとってきて!

【一言英語】コピーをとってきて!
2012年03月28日
【一言英語】コピーをとってきて!

学校や会社で「コピー取って!」と言うことありますよね。

英語だとちょっと変わった表現をします。

“Can you make Xerox (copy)?”

「ゼロックス」と発音します。

どこかで聞いたことないですか?

そう、コピー機メーカーFuji Xeroxが語源です。

元々印刷機が世の中に出てくるまでCopyの意味は書き写す、

またはカンニングするという使われ方をしていました。

ゼロックス社が紙を自動で複写する機械を発明し、

それ以来Xerox-copy = コピーを取るという意味に派生しました。

よく使うので覚えておきましょう。

また「Copy」には日本語でいう「コピーをとる」という意味がないので

気をつけてくださいね。

同じような表現で「Google」という動詞も使えます。

「Can you google it?」(グーグルで検索できる?)

英語も日本語も少しずつ進化してるんでしょうね!


同じカテゴリー(代表ブログ)の記事
「KY」を英語で!
「KY」を英語で!(2013-01-22 22:00)

新着情報一覧
この記事へのコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【一言英語】コピーをとってきて!
    コメント(0)