否定疑問文を理解しよう

否定疑問文を理解しよう
2012年07月29日
否定疑問文を理解しよう

私がアメリカで学生をしていた際に最も苦労した経験のひとつが否定疑問文の回答方法です。

いきなりですが、以下の文章をよ~く読んで下さい。

A:Didn’t you go to work today?

B:Yes!

Aさんの「今日仕事行かなかったの?」の問いに対して

Bさんは「うん」と答えているようにみえます。

ところが英語だとこの「Yes」のあとにI didが省略されているるため、

「はい、私は会社に行きました」という意味になってしまうんです。

日本語の「はい、行きませんでした。」と答えるには

「No.(I didn’t)」が正しい表現です。是非覚えましょう。

同じカテゴリー(代表ブログ)の記事
「KY」を英語で!
「KY」を英語で!(2013-01-22 22:00)

新着情報一覧
この記事へのコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
否定疑問文を理解しよう
    コメント(0)